VL-BASICで結晶格子 (3回目)
2021/8/8(日)
VL-BASICで結晶格子 (3回目)
六方最密構造
r:原子半径
a:単位格子のひし形の辺の長さ(2r)
h:単位格子の柱の高さ
六方最密構造の単位格子は
ひし形を底面とした四角柱で
それが3個集まると正六角柱となる
正六角形の辺の長さはc = 2r
高さは、正四面体の高さの2倍となる
上図左の原子の上に中央図の3つの原子
(太線)が乗っており、さらに左図の原子が
乗る3層構造を考える
右下図の4つの原子の中心を結ぶと
正四面体になっている
これが上下の層に存在するので、
正四面体2個分の高さが
六角柱の高さとなる
1辺の長さがxの正四面体の高さyは
y = √(2/3)x = {(√6)/3}x
これを
h = 2y , x = 2rに代入
h/2 = {(√6)/3}2r
よって
単位格子の柱の高さh = {(4√6)/3}r
正四面体の高さは
正四面体の重心(原点とする)から
各頂点へのベクトルをA,B,C,Dとすると
(以後大文字は位置ベクトルまたは
点の位置とする)
A,B,C,D方向の力は釣合う関係にある
(A + B + C + D = 0ベクトル)
ベクトルDをz軸方向
ベクトルAのz成分を0にしたベクトルを
x軸方向にとると
ベクトルA,B,Cのx成分の釣合いから
Ax = |Bx| + |Cx|
(Ax : Bx = Ax : Cx = 2 : 1)となるので
点Dから△ABCへの垂線と△ABCの交点Hは
△ABCの点から線分BCへの垂線を2:1に
内分する点となっている
線分AH = △ABCの高さ×(2/3)
= 線分AB{(√3)/2}x(2/3)
= 線分AB(√3)/3
よって、正四面体の高さDH(yとする)は
辺の長さAB(xとする)を使って
x2 = y2 + {x(√3)/3}2
y2 = x2 - (3/9)x2 = (2/3)x2
y = √(2/3)x = {(√6)/3}x
と表せる
原子半径r
単位格子のひし形の辺の長さa = 2r
単位格子の柱の高さh = {(4√6)/3}r
原点をA
B方向をx軸
C方向をy軸
D方向をz軸とした
底辺ABC頂点Dの正四面体構造の
半径rの球の中心座標は
A( 0, 0 , 0)
B(2r, 0 , 0)
C( r, r√3 , 0)
D( r, (r√3)/3, h)
という配置になり
これらを平行移動した座標に表示しています
操作の移動方向は適当なので
操作しやすい符号に変更して下さい
同じ場所に2種類以上の面が存在すると
計算誤差か不具合によってどの面が
1番手前かが、ほぼランダムに決まり
ランダム模様が入ってしまいます
不透明の時は見えない場所なので大丈夫
なのですが
bキーで透明にしたときは、これを避けるため
単位格子同士に隙間を空けてあります
充填率を求めて見ました
半径rの球の体積Vは
V = 4πr3/3
単位格子中の原子数n
原子半径r
単位格子の体積v
充填率p(%)とすると
p = 単位格子中の原子の体積/v × 100(%)
p = 100n(4πr3/3) / v
a:単位格子の辺長(h:単位格子の高さ)
六方最密構造n = 2, a = 2r, h = (4r√6)/3
(単位格子は六角柱の1/3)
v = a{(a/2)√3}h
= 2r(r√3){(4r√6)/3}
= 8r3(√3√2√3) / 3
= 8r3√2
p = 100n(4πr3/3) / v
= 100・2(4πr3/3) / (8r3√2)
= 100π√2 / (3√2√2)
= (50π√2)/3
? 50*3.141592653589793*sqr(2)/3
74.04804896930611
VL-BASICとblg~.zip(cris003.bas)は
以下のリンクからダウンロードできます
Readme.txtを読んで遊んで下さい