衝突 (2回目)

2023/11/6(月)
衝突 (2回目)
 
(collision)
 
球と
(平面)の衝突
 
■ 導出
▼ 定義
大文字(太字)はベクトル
右下添字は球番号(今回1のみ)
 
P:球の位置ベクトル
V:球の速度
A:球の加速度
t:経過時間
r:球の半径
E:球の移動方向の単位ベクトル
R:球の軌跡
s:距離
':衝突後
N:壁の法線(壁から球方向を正とする)
W:壁の位置(壁平面上の任意の点)
 
▼ 衝突
ΔV = AΔt
ΔP = VΔt + (1/2)AΔt2 
v = |ΔP|  … 速さ 














 
図1. -s(E・N) = P・N
 
P = P1 - W - r1N  … 壁+半径を原点にした球1の位置
 
PN    … 壁から球中心までの垂直距離(負:壁の中)
sE     … 移動方向の壁までのベクトル
-sEN  … 壁から球中心までの垂直距離
PN = -sEN 
s = -(PN) / (EN)  … 移動方向の壁までの距離(EN ≠ 0)
 
EN ≧ 0 の時、壁に平行または後ろ
s ≧ 0の時、壁は前(s は距離)
PN < 0 の時、壁の中
 
▼ 衝突(|Δt| << 1のとき)
dV = Adt
dP = Vdt
 
 
■ 結果
▼ 定義
大文字(太字)はベクトル
右下添字は球番号
 
P:球の位置ベクトル
m:球の質量
V:球の速度
A:球の加速度
t:経過時間
r:球の半径
E:球の移動方向の単位ベクトル
R:球の軌跡
s:距離
':衝突後
N:壁の法線(壁から球方向を正とする)
W:壁の位置(壁平面上の任意の点)
 
▼ 衝突
ΔV = AΔt
ΔP = VΔt + (1/2)AΔt2 
v = |ΔP|  … 速さ
 
P = P1 - W - r1N  … 壁+半径を原点にした球1の位置
 
s = -(PN) / (EN)  … 移動方向の壁までの距離(EN ≠ 0)
 
EN ≧ 0 の時、壁に平行または後ろ
s ≧ 0の時、壁は前(s は距離)
PN < 0 の時、壁の中
 
▼ 衝突(|Δt| << 1のとき)
dV = Adt
dP = Vdt
 

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