衝突 (2回目)
2023/11/6(月)
衝突 (2回目)
(collision)
球と壁(平面)の衝突
衝突 (2回目)
(collision)
球と壁(平面)の衝突
■ 導出
▼ 定義
大文字(太字)はベクトル
右下添字は球番号(今回1のみ)
P:球の位置ベクトル
V:球の速度
A:球の加速度
t:経過時間
r:球の半径
E:球の移動方向の単位ベクトル
R:球の軌跡
s:距離
':衝突後
N:壁の法線(壁から球方向を正とする)
W:壁の位置(壁平面上の任意の点)
▼ 衝突
ΔV = AΔt
ΔP = VΔt + (1/2)AΔt2
v = |ΔP| … 速さ
図1. -s(E・N) = P・N
P = P1 - W - r1N … 壁+半径を原点にした球1の位置
P・N … 壁から球中心までの垂直距離(負:壁の中)
sE … 移動方向の壁までのベクトル
-sE・N … 壁から球中心までの垂直距離
P・N = -sE・N
s = -(P・N) / (E・N) … 移動方向の壁までの距離(E・N ≠ 0)
E・N ≧ 0 の時、壁に平行または後ろ
s ≧ 0の時、壁は前(s は距離)
P・N < 0 の時、壁の中
▼ 衝突(|Δt| << 1のとき)
dV = Adt
dP = Vdt
■ 結果
▼ 定義
大文字(太字)はベクトル
右下添字は球番号
P:球の位置ベクトル
m:球の質量
V:球の速度
A:球の加速度
t:経過時間
r:球の半径
E:球の移動方向の単位ベクトル
R:球の軌跡
s:距離
':衝突後
N:壁の法線(壁から球方向を正とする)
W:壁の位置(壁平面上の任意の点)
▼ 衝突
ΔV = AΔt
ΔP = VΔt + (1/2)AΔt2
v = |ΔP| … 速さ
P = P1 - W - r1N … 壁+半径を原点にした球1の位置
s = -(P・N) / (E・N) … 移動方向の壁までの距離(E・N ≠ 0)
E・N ≧ 0 の時、壁に平行または後ろ
s ≧ 0の時、壁は前(s は距離)
P・N < 0 の時、壁の中
▼ 衝突(|Δt| << 1のとき)
dV = Adt
dP = Vdt