特殊相対性理論 (2回目)
2024/11/16(土)
特殊相対性理論 (2回目)
(special relativity)
1. ローレンツ変換
τ2 = (ct)2 - x2 ⇒ x2 = (ct)2 … (τ = 0とする)
x2 + y2 + z2 = (ct)2 … (3次元では光が球面状に広がる様子を表す)
座標変換
x' = Ax + Bt
t' = Cx + Dt
t = 0, x = 0の時、x' = 0とすると
t秒後x'座標系はvt移動しているので
x座標系でx = vtの位置はx'座標系ではx' = 0となるはずなので
x' = Ax + Bt = Avt + Bt = 0 ⇒ B = -Avより
x' = A(x - vt) … (xとx'は同じ方向に移動するのでA ≧ 0)
t' = Cx + Dt … (tとt'も同符号のはずなのでD ≧ 0)
を
x'2 = (ct')2
に代入して
A2(x - vt)2 = c2(Cx + Dt)2
A2x2 - 2A2vtx + A2v2t2 = c2C2x2 + 2c2CDxt + c2D2t2
(A2 - c2C2)x2 - 2(A2v + c2CD)xt = (c2D2 - A2v2)t2
と
x2 = (ct)2
を比較して
A2 - c2C2 = 1
A2v + c2CD = 0 … (A,D≧0よりvとCは異符号)
c2D2 - A2v2 = c2
を解く
D = √{1 + A2(v2/c2)}
C = -A2v/(c2D)= -A2v/[c2√{1 + A2(v2/c2)}]
A2 = 1 + c2C2 = 1 + c2A4v2/[c4{1 + A2(v2/c2)}] = 1 + A4v2/(c2 + A2v2)
(c2 + A2v2)A2 = c2 + A2v2 + A4v2
A2c2 = c2 + A2v2
(c2 - v2)A2 = c2
A = 1/√{1 - (v2/c2)}
D = √{1 + A2(v2/c2)} = √[1 + (v2/c2)/{1 - (v2/c2)}]
= √[{1 - (v2/c2) + (v2/c2)}/{1 - (v2/c2)}]
= 1/√{1 - (v2/c2)}
C2 = (1 + A2)/c2 = {1 - (v2/c2) + 1}/[c2{1 - (v2/c2)}]
= (v2/c4)/{1 - (v2/c2)}
C = -(v/c2)/√{1 - (v2/c2)} … (vとCは異符号より)
x' = (x - vt)/√{1 - (v2/c2)}
t' = {-(v/c2)x + t}/√{1 - (v2/c2)}
t,t'をct ct,ct'で書き直す
x' = (x - (v/c)ct)/√{1 - (v2/c2)}
ct' = {-(v/c)x + ct}/√{1 - (v2/c2)}
ローレンツ変換
γ = 1/√{1 - (v2/c2)} … (ローレンツ係数)
x' = γ(x - vt)
t' = γ{-(v/c2)x + t}
|x'| = γ| 1 -v||x|
|t'| |-(v/c2) 1||t|
μ = v/c
x' = γ(x - μct)
ct'= γ(-μx + ct)
| x'| = γ| 1 -μ|| x|
|ct'| |-μ 1 ||ct|
2. 合成速度
(v << c)の時
A:v = vA … (Cから見たAの速度)
B:v = -vB … (Cから見たBの速度)
Bから見たAの速度vBA = vA - (-vB) = vA + vB
(v ≦ c)の時
γ = 1/√{1 - (v2/c2)} … (ローレンツ係数)
x' = γ(x - vt)
t' = γ{-(v/c2)x + t}
Bの視点(x',t'はBの視点)に立てばBは(v = -vB)を代入して
x' = γ(x + vBt)
t' = γ{(vB/c2)x + t} … (vB, x, tはCの視点)
Aは(x = vAt)で移動しているのでBの視点に立てば
x' = γ(vAt + vBt)
t' = γ{(vB/c2)vAt + t} … (vA, vB, tはCの視点)
Bの視点に立てばAの速度v'は
v' = vBA = x'/ t'
= γ(vAt + vBt) / γ{(vB/c2)vAt + t}
= (vA + vB) / (1 + vAvB/c2)
合成速度
v' = (vA + vB) / (1 + vAvB/c2)
3. 合成速度の別解
μ = v/c
x' = γ(x - μct)
ct'= γ(-μx + ct)
| x'| = γ| 1 -μ|| x|
|ct'| |-μ 1 ||ct|
| x"| = γ'γ| 1 -μ'|| 1 -μ|| x|
|ct"| |-μ' 1 ||-μ 1 ||ct|
= γ'γ|1+μ'μ -μ'-μ|| x|
|-μ'-μ 1+μ'μ||ct|
より
x" = γ'γ{(1+μ'μ)x - (μ'+μ)ct}
ct" = γ'γ{-(μ'+μ)x + (1+μ'μ)ct}
と
x = 0 … (静止しているため)
より
v" = x"/t" = cγ'γ{(1+μ'μ)x - (μ'+μ)ct}
/ [γ'γ{-(μ'+μ)x + (1+μ'μ)ct}]
= c(μ'+μ)ct / (1+μ'μ)ct
= c(μ'+μ) / (1+μ'μ)
v" = (v' + v) / (1 + v'v/c2)
特殊相対性理論 (2回目)
(special relativity)
1. ローレンツ変換
τ2 = (ct)2 - x2 ⇒ x2 = (ct)2 … (τ = 0とする)
x2 + y2 + z2 = (ct)2 … (3次元では光が球面状に広がる様子を表す)
座標変換
x' = Ax + Bt
t' = Cx + Dt
t = 0, x = 0の時、x' = 0とすると
t秒後x'座標系はvt移動しているので
x座標系でx = vtの位置はx'座標系ではx' = 0となるはずなので
x' = Ax + Bt = Avt + Bt = 0 ⇒ B = -Avより
x' = A(x - vt) … (xとx'は同じ方向に移動するのでA ≧ 0)
t' = Cx + Dt … (tとt'も同符号のはずなのでD ≧ 0)
を
x'2 = (ct')2
に代入して
A2(x - vt)2 = c2(Cx + Dt)2
A2x2 - 2A2vtx + A2v2t2 = c2C2x2 + 2c2CDxt + c2D2t2
(A2 - c2C2)x2 - 2(A2v + c2CD)xt = (c2D2 - A2v2)t2
と
x2 = (ct)2
を比較して
A2 - c2C2 = 1
A2v + c2CD = 0 … (A,D≧0よりvとCは異符号)
c2D2 - A2v2 = c2
を解く
D = √{1 + A2(v2/c2)}
C = -A2v/(c2D)= -A2v/[c2√{1 + A2(v2/c2)}]
A2 = 1 + c2C2 = 1 + c2A4v2/[c4{1 + A2(v2/c2)}] = 1 + A4v2/(c2 + A2v2)
(c2 + A2v2)A2 = c2 + A2v2 + A4v2
A2c2 = c2 + A2v2
(c2 - v2)A2 = c2
A = 1/√{1 - (v2/c2)}
D = √{1 + A2(v2/c2)} = √[1 + (v2/c2)/{1 - (v2/c2)}]
= √[{1 - (v2/c2) + (v2/c2)}/{1 - (v2/c2)}]
= 1/√{1 - (v2/c2)}
C2 = (1 + A2)/c2 = {1 - (v2/c2) + 1}/[c2{1 - (v2/c2)}]
= (v2/c4)/{1 - (v2/c2)}
C = -(v/c2)/√{1 - (v2/c2)} … (vとCは異符号より)
x' = (x - vt)/√{1 - (v2/c2)}
t' = {-(v/c2)x + t}/√{1 - (v2/c2)}
t,t'をct ct,ct'で書き直す
x' = (x - (v/c)ct)/√{1 - (v2/c2)}
ct' = {-(v/c)x + ct}/√{1 - (v2/c2)}
ローレンツ変換
γ = 1/√{1 - (v2/c2)} … (ローレンツ係数)
x' = γ(x - vt)
t' = γ{-(v/c2)x + t}
|x'| = γ| 1 -v||x|
|t'| |-(v/c2) 1||t|
μ = v/c
x' = γ(x - μct)
ct'= γ(-μx + ct)
| x'| = γ| 1 -μ|| x|
|ct'| |-μ 1 ||ct|
2. 合成速度
(v << c)の時
A:v = vA … (Cから見たAの速度)
B:v = -vB … (Cから見たBの速度)
Bから見たAの速度vBA = vA - (-vB) = vA + vB
(v ≦ c)の時
γ = 1/√{1 - (v2/c2)} … (ローレンツ係数)
x' = γ(x - vt)
t' = γ{-(v/c2)x + t}
Bの視点(x',t'はBの視点)に立てばBは(v = -vB)を代入して
x' = γ(x + vBt)
t' = γ{(vB/c2)x + t} … (vB, x, tはCの視点)
Aは(x = vAt)で移動しているのでBの視点に立てば
x' = γ(vAt + vBt)
t' = γ{(vB/c2)vAt + t} … (vA, vB, tはCの視点)
Bの視点に立てばAの速度v'は
v' = vBA = x'/ t'
= γ(vAt + vBt) / γ{(vB/c2)vAt + t}
= (vA + vB) / (1 + vAvB/c2)
合成速度
v' = (vA + vB) / (1 + vAvB/c2)
3. 合成速度の別解
μ = v/c
x' = γ(x - μct)
ct'= γ(-μx + ct)
| x'| = γ| 1 -μ|| x|
|ct'| |-μ 1 ||ct|
| x"| = γ'γ| 1 -μ'|| 1 -μ|| x|
|ct"| |-μ' 1 ||-μ 1 ||ct|
= γ'γ|1+μ'μ -μ'-μ|| x|
|-μ'-μ 1+μ'μ||ct|
より
x" = γ'γ{(1+μ'μ)x - (μ'+μ)ct}
ct" = γ'γ{-(μ'+μ)x + (1+μ'μ)ct}
と
x = 0 … (静止しているため)
より
v" = x"/t" = cγ'γ{(1+μ'μ)x - (μ'+μ)ct}
/ [γ'γ{-(μ'+μ)x + (1+μ'μ)ct}]
= c(μ'+μ)ct / (1+μ'μ)ct
= c(μ'+μ) / (1+μ'μ)
v" = (v' + v) / (1 + v'v/c2)