命題が正しいのに対偶が正しくないパラドックス

2022/9/18(日)
命題が正しいのに対偶が正しくないパラドックス
 
ネットで見つけた問題を考えて見ました
(2019/9に書いたリニューアル記事です)
 
 
問題
 
命題:「注意されない ならば 私語をする」 が正しいなら
対偶:「私語をしない ならば 注意される」 は正しい
 
    ...正しくない気がする
 
    何故か?
 
 
前提
 
(論理)
命題:「A なら    B である」 が正しいなら
逆 :「B なら    A である」 は間違い
否定:「A でないなら B でない」 は間違い
対偶:「B でないなら A でない」 は正しい
 
(例)
命題:「りんご なら    果物  である」 が正しいなら
逆 :「果物  なら    りんご である」 は間違い
否定:「りんご でないなら 果物  でない」 は間違い
対偶:「果物  でないなら りんご でない」 は正しい
 
(問題)
命題:「注意されない ならば 私語をする 」 が正しいなら
否定:「注意される  ならば 私語をしない」 は間違い
   (注意されても私語をするかも)
逆 :「私語をする  ならば 注意されない」 は間違い
   (私語をすると注意されるかも)
対偶:「私語をしない ならば 注意される 」 は正しい?
 
 
考察
 
時系列をはっきりさせる
 
この命題の場合、注意という過去のアクションに対して
私語の現在のアクションが決まるという時系列で考えると
 
命題:「注意されない(過去) ならば 私語をする(現在)」
   が正しいなら
対偶:「私語をしない(現在) ならば 注意される(過去)」
   は、現在私語をしていない ならば 過去に注意された
   という事になり、正しい事が分かります
 
   勝手に現在と過去を入れ替えて
   私語をしていないのに注意されるという
   誤解をしたためパラドックスに感じたという事です
 
 
おまけ
 
命題:「注意されない(過去) ならば 私語をする(現在)」
に対して、次の事が成り立つ
 
注意されていない ならば 私語をする
注意された    ならば 私語をする or 私語をしない
私語をしている  ならば 注意された or 注意されていない
私語をしていない ならば 注意された

 

このブログの人気の投稿

NEWS

N88-BASICでゲーム (1回目)