N88-BASICで3次方程式 (3回目)
2021/10/9(土)
N88-BASICで3次方程式 (3回目)
ax3 + bx2 + cx + d = 0の解を
Re y = Re(ax3 + bx2 + cx + d)のグラフとの
交点(Re x, Im x, Re y)で表示します
Re y = Re(ax3 + bx2 + cx + d)にx = R + Iiを代入
= Re(a(R3+3R2Ii-3RI2-I3i)+b(R2+2RIi-I2)+c(R+Ii)+d)
= Re(aR3-3aRI2+bR2-bI2+cR+d + (3aR2-aI2+2bR+c)Ii)
= aR3-3aRI2+bR2-bI2+cR+d
Re y = aR3-3aRI2+bR2-bI2+cR+d
のグラフを立体的に表示しました
分かりやすい形を選ぼうとしましたが
なかなか良い形が見つかりませんでした
2次方程式の時よりも分かりにくいので
ご了承下さい
横(Re x - Re y平面)からだと3次曲線
前(Im x - Re y平面)からだと放物線
(途中で逆転)に見えています
回転行列については、このブログの
https://ulprojectmail.blogspot.com/2021/06/n88-basicmatrix-1.html
N88-BASICで行列(matrix) (1回目)~
を参照して下さい
ax3 + bx2 + cx + d = 0の解を
Re y = Re(ax3 + bx2 + cx + d)のグラフとの
交点(Re x, Im x, Re y)で表示します
Re y = Re(ax3 + bx2 + cx + d)にx = R + Iiを代入
= Re(a(R3+3R2Ii-3RI2-I3i)+b(R2+2RIi-I2)+c(R+Ii)+d)
= Re(aR3-3aRI2+bR2-bI2+cR+d + (3aR2-aI2+2bR+c)Ii)
= aR3-3aRI2+bR2-bI2+cR+d
Re y = aR3-3aRI2+bR2-bI2+cR+d
のグラフを立体的に表示しました
分かりやすい形を選ぼうとしましたが
なかなか良い形が見つかりませんでした
2次方程式の時よりも分かりにくいので
ご了承下さい
横(Re x - Re y平面)からだと3次曲線
前(Im x - Re y平面)からだと放物線
(途中で逆転)に見えています
回転行列については、このブログの
https://ulprojectmail.blogspot.com/2021/06/n88-basicmatrix-1.html
N88-BASICで行列(matrix) (1回目)~
を参照して下さい
NL-BASICとblg~.zip(cubi003.bas)は
このブログ(以下のリンク)からダウンロードできます
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