2021/7/10(土) VL-BASICで動くレイトレーシング by ULproject HTMLで動くレイトレーシング を VL-BASICの拡張命令で作ってみました VL-BASICは行列による移動になりますので mray003.html が一番近いです (VL-BASIC拡張命令では点の大きさの変更には 対応していませんので省略しています ) 以下、モデル (球)の配置の説明 mray003.htmlのModel関数と同じように作りました *MODEL GPU MATERIAL(PUSH) GPU MATRIX(MODE, MODEL) ' GPU MATERIAL(SPECULAR, 1.0, 1.0, 1.0) GPU MATERIAL(SHININESS, 10.0) GPU MATERIAL(REFLECT, 0.0, 0.0, 0.0) GPU MATERIAL(CLARITY, 0.0, 0.0, 0.0) GPU MATERIAL(REFRACT, 1.0) ' 光源 GPU MATERIAL(LIGHT , 1.0, 1.0, 1.0) '--- 光源の光の色と強さ GPU MATERIAL(ATTENUATE, 1.0, 0.0, 0.0) '--- 光減衰(0,1,2乗の係数) GPU MATERIAL(DIFFUSE, 1.0, 1.0, 1.0) GPU MATRIX(PUSH) GPU TRANSLATE(-500, 500, 500) GPU SPHERE(2) GPU MATRIX(POP) GPU MATERIAL(LIGHT , 0.0, 0.0, 0.0) '--- 光源の光の色と強さ ' 大球 GPU MATERIAL(DIFFUSE, 0.0, 1.0, 1.0) GPU MATRIX(PUSH) GPU TRANSLATE(3, 8, -80) GPU SPHERE(18) GPU MATRIX(POP) ' 小球 GPU MATERIAL(DIFFUSE, 1.0, 1.0, 0.0) GPU MATRIX(PUSH) GPU TRANSLATE(-6, 14, -60) GPU SPHERE(6) GPU MATRIX(P