N88-BASICで衝突 (1回目)

2023/11/3(金)
N88-BASICで衝突 (1回目)
(collision)
 
■ 前提
https://ulprojectmail.blogspot.com/2023/11/collision-1.html
衝突 (1回目)
より
 
▼ 定義
大文字(太字)はベクトル
右下添字は球番号
 
P:球の位置ベクトル
m:球の質量
V:球の速度
A:球の加速度
t:経過時間
r:球の半径
E:球の移動方向の単位ベクトル
R:球の軌跡
s:距離(右下添字は手前と奥)
':衝突後
 
▼ 衝突
ΔV = t
ΔR = t + (1/2)t2 
v = |ΔR|  … 速さ
 
r = r1 + r2  … 半径rの球
P = P1 - P2  … 球2が原点の時の球1の位置
 
|R| = r    … 球
R = P + Es  … 球1の軌跡
 
d = (PE)2 - PP + r2  … 判別式
s = -PE±√(d)       … 2球間距離
 
s1 = -PE - √(d)  … 手前
s2 = -PE + √(d)  … 奥
 
(d < 0)の時、衝突なし
(d ≧ 0)の時
 (s2 < 0 または v < s1)の時、衝突なし  
 その他、衝突
 
■ 動作
N88-BASIC(86)(PC-98)用(coll001.bas )は、マウス
N88-BASIC(88)(PC-88)用(coll001x.bas)は、キーボード
で速度を入力し球同士の衝突を表示
 
coll001?.basは
1050 PC98 = 1 '--- 1:PC-98 , 0:PC-88
が1 or 0の違いだけです
 
VL,NL,XL-BASICとblg~.zip(coll001?.bas)は
以下のリンクからダウンロードできます
https://ulprojectmail.blogspot.com
Readme.txtを読んで遊んで下さい




 

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