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解析力学 (1回目)

2023/12/1(金) 解析力学 (1回目)   解析力学 (Analytical mechanics)   一般座標系   ■ 定義 ▼ 微分 ・:時間微分(d/dt)   ▼ 自由度 f:自由度 d:次元 N:質点数 m:拘束条件数   f = Nd - m   ▼ 一般座標 t:時間 i,α = 1~f … (n = f/d)   直交座標x i  = (x 1 , y 1 , z 1 , … , x n , y n , z n )  極座標r i  = (r 1 ,θ 1 ,φ 1 , … , r n ,θ n ,φ n ) 一般座標q i    (どの座標系でもよい)   q i  = q i (x α ,t) = q i (r α ,t)     ■ 導出 ▼ 一般速度 q ( ・ ) i :一般速度   q ( ・ ) i  = (d/dt)q i (x α (t),t) = (∂q i /∂x α )(dx α /dt) + (∂q i /∂t) = (∂q i /∂x α ) x ( ・ ) α  + (∂q i /∂t) = q ( ・ ) i (x α , x ( ・ ) α , t) … (αはアインシュタイン縮約:Σ[α=1~f])   x ( ・ ) α  = (d/dt)x α (p i (t),t) = (∂x α /∂q i )(dq i /dt) + (∂x α /∂t) = (∂x α /∂q i ) q ( ・ ) i  + (∂x α /∂t) = x ( ・ ) α (q i , q ( ・ ) i , t) … (iはアインシュタイン縮約:Σ[i=1~f])   (∂ x ( ・ ) α /∂ q ( ・ ) i ) = (∂/∂ q ( ・ ) i ){(∂x α /∂q i ) q ( ・ ) i  + (∂x α /∂t)} = {(∂/∂ q ( ・ ) i )(∂x α (q i ,t)/∂q i )} q ( ・ ) i   + (∂x α /∂q i ){(∂/∂ q ( ・ ) i ) q ( ・ ) i } + (∂/∂ q ( ・ ) i )(∂x α (q i ,t)/∂t) = 0・ q ( ・ ) i  + (∂x α /∂q i ) + 0 = (∂x α /∂q i )  … ①    

N88-BASICで衝突 (4回目)

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2023/11/21(火) N88-BASICで衝突 (4回目)   (collision)   跳ね返りの動作(詳しくは前回参照) ■ 動作 Δt = 1/60 s としています   N88-BASIC(86)(PC-98)用(coll004.bas ) N88-BASIC(88)(PC-88)用(coll004x.bas)   coll004?.basは 1050 VSYNC = &HA0 '--- PC-98:&HA0 , PC-88:&H40 が&HA0 or &H40の違いだけです   ■ 注意点 球同士と壁の衝突と反発を表示 壁と球の間に挟まった時など 球がめり込む現象が起き 反発が無限に繰り返される事を 防ぐため重なり中は反発しない 処理を追加しました   挙動がおかしい所がまだまだありますが ご了承下さい   VL,NL ,XL -BASICと blg~.zip ( coll 00 4? .bas)は 以下のリンクからダウンロードできます https://ulprojectmail.blogspot.com Readme.txtを読んで遊んで下さい  

N88-BASICで衝突 (3回目)

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2023/11/18(土) N88-BASICで衝突 (3回目)   (collision) 球と壁の衝突と跳ね返り   ■ 前提 https://ulprojectmail.blogspot.com/2023/11/restitution.html 反発係数 より   ▼ 定義 大文字(太字)はベクトル 右下添字は球番号   e   :反発係数(衝突面に垂直) u   :減衰割合(衝突面に水平) P i :球の位置 m i :球の質量 V i :球の速度 N   :衝突面の法線 T i :衝突面の接線 v i :衝突面に垂直方向の速度 u i :衝突面に水平方向の速度 '   :衝突後   uは回転や摩擦力などを無視した挙動の近似   ▼ ベクトル表記( V  → V ') N  = ( P 1  - P 2 )/| P 1  - P 2 | v 1  = N ・ V 1   v 2  = N ・ V 2   v 1 '= {m 1 v 1  + m 2 v 2  + em 2 (v 2  - v 1 )}/(m 1  + m 2 ) v 2 '= {m 1 v 1  + m 2 v 2  - em 1 (v 2  - v 1 )}/(m 1  + m 2 )   T 1  = ( V 1  - v 1 N )/| V 1  - v 1 N | or   ( V 2  - v 2 N )/| V 2  - v 2 N | or 0   T 2  =   N  × T 1   u 1k  = T k ・ V 1   u 2k  = T k ・ V 2   u 1k '= {m 1 u 1k  + m 2 u 2k  - um 2 (u 2k  - u 1k )}/(m 1  + m 2 ) u 2k '= {m 1 u 1k  + m 2 u 2k  + um 1 (u 2k  - u 1k )}/(m 1  + m 2 )   衝突後の速度ベクトルは V 1 '= u 11 ' T 1  + u 12 ' T 2  + v 1 ' N   V 2 '= u 21 ' T 1  + u 22 ' T 2  + v 2 ' N     ▼ 外積 T 2  =

反発係数

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2023/11/16(木) 反発係数   (coefficient of restitution)   球同士の跳ね返り(rebound)   ■ 導出 ▼ 定義 大文字(太字)はベクトル 右下添字は球番号   e   :反発係数(衝突面に垂直) u   :減衰割合(衝突面に水平) P i :球の位置 m i :球の質量 V i :球の速度 N   :衝突面の法線 T i :衝突面の接線 v i :衝突面に垂直方向の速度 u i :衝突面に水平方向の速度 '   :衝突後   uは回転や摩擦力などを無視した挙動の近似   ▼ 垂直成分と水平成分           図1. 垂直成分と水平成分の取り出し方   ▼ 衝突面に垂直な成分 m 1 v 1  + m 2 v 2  = m 1 v 1 '+ m 2 v 2 '  … 運動量保存則 e = -(v 1 '- v 2 ')/(v 1  - v 2 )  … 反発係数 より e(v 2  - v 1 ) = v 1 '- v 2 '     em 2 (v 2  - v 1 ) = m 2 v 1 '- m 2 v 2 ' +) m 1 v 1  + m 2 v 2  = m 1 v 1 '+ m 2 v 2 ' ─────────────── em 2 (v 2  - v 1 ) + (m 1 v 1  + m 2 v 2 ) = (m 1  + m 2 )v 1 ' v 1 '= {m 1 v 1  + m 2 v 2  + em 2 (v 2  - v 1 )}/(m 1  + m 2 )     em 1 (v 2  - v 1 ) = m 1 v 1 '- m 1 v 2 ' -) m 1 v 1  + m 2 v 2  = m 1 v 1 '+ m 2 v 2 ' ─────────────── em 1 (v 2  - v 1 ) - (m 1 v 1  + m 2 v 2 ) = -(m 1  + m 2 )v 2 ' v 2 '= {m 1 v 1  + m 2 v 2  - em 1 (v 2  - v 1 )}/(m 1  + m 2 )   ▼