N88-BASICで衝突 (1回目)
2023/11/3(金) N88-BASICで衝突 (1回目) (collision) ■ 前提 https://ulprojectmail.blogspot.com/2023/11/collision-1.html 衝突 (1回目) より ▼ 定義 大文字(太字)はベクトル 右下添字は球番号 P :球の位置ベクトル m:球の質量 V :球の速度 A :球の加速度 t:経過時間 r:球の半径 E: 球の移動方向の単位ベクトル R: 球の軌跡 s:距離(右下添字は手前と奥) ':衝突後 ▼ 衝突 ΔV = AΔ t ΔR = VΔ t + (1/2) AΔ t 2 v = | ΔR | … 速さ r = r 1 + r 2 … 半径rの球 P = P 1 - P 2 … 球2が原点の時の球1の位置 | R | = r … 球 R = P + E s … 球1の軌跡 d = ( P ・ E ) 2 - P ・ P + r 2 … 判別式 s = - P ・ E ±√(d) … 2球間距離 s 1 = - P ・ E - √(d) … 手前 s 2 = - P ・ E + √(d) … 奥 (d < 0)の時、衝突なし (d ≧ 0)の時 (s 2 < 0 または v < s 1 )の時、衝突なし その他、衝突 ■ 動作 N88-BASIC(86)(PC-98)用(coll001.bas )は、マウス N88-BASIC(88)(PC-88)用(coll001x.bas)は、キーボード で速度を入力し球同士の衝突を表示 coll001?.basは 1050 PC98 = 1...