N88-BASICで音階
2022/4/5(火) N88-BASICで音階 PLAY演奏用のMML(Music macro language)では ト音記号のラをo4aと表記します オクターブ:o1~o8 音階:cdefgab(ド~シ)と シャープ:+または# フラット:-です o4a = 440Hz (442Hzなど変更可能)として o1c~o8bの振動数(Hz)を表示します 1オクターブに12音階あり 平均律では(他にも色々あるようです) 振動数は2の1/12乗に比例します c~bをx=0~11とし o4cの振動数をo4cとすると 振動数fは f = o4c * 2 ^ (x/12) … (*は掛ける、^は累乗です) で計算できます o4aを基準とするとc~bをy=-9~2とし f = o4a * 2 ^ (y/12)で計算できます o2a = o4a * 2 ^ -2 o3a = o4a * 2 ^ -1 o5a = o4a * 2 ^ 1 o6a = o4a * 2 ^ 2 になります (1オクターブ上がる毎に2倍の振動数です) 純正律と平均律の振動数について 純正律は各音階の振動数が整数比になっているようですが 詳しくは分からないので、ネットで見つけた https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2020/11/5b6cd04faad94f31f51b4652f0a12c76.pdf に書いてある整数比を使用しました 振動数が整数比になっていると 楽器の音色の倍音成分(基音の2,3,4,…倍の 振動数の音)が干渉しにくく うなりを生じにくいため 綺麗な音に聞こえる様です 和音が一定の音量で鳴ります 平均律はo4aを基準とすると c~bをy=-9~2とし f = o4a * 2 ^ (y/12) で計算できますが 角音階の振動数が整数比になっておらず 楽器の音色の倍音成分が干渉して うなり(音の大小が繰り返えされる) が生じるようです 和音がわんわん…と「うなり」ますが 移調しやすいなど様々な利点があるようです 平均律と純正律の差をセント単位(100セント=半音)で 表示します x:半音 n:セント とすると x:1オクターブを12分割(等比分割) a:基準となる振動数(